胃痛と下痢の関係、そして改善法は? - 腰痛改善の対策はキュアハウス 腰痛や様々な痛みを改善
胃について
東洋医学では、胃を狭義の胃と広義の胃と、二つに分類して考えています。狭義の胃とは、西洋医学で言われる、皆さんご存知の胃の事です。
広義の胃とは、口から肛門まで、
口⇒食道⇒胃⇒小腸⇒大腸⇒肛門
↑
肝臓・胆のう・膵臓
この流れをまとめて、胃もしくは脾と呼んでいます。
従って、胃と腸の症状は、まとめると胃の症状という事になるんですね。
口から肛門の流れは、外部から飲食物が通る道で、つながっている一本の管と捉えるので、これをまとめて胃とするんです。
他の人が副鼻腔頭痛のためにシングレアを取るか
さらに、胃から小腸に食べ物を流す過程で、消化酵素を肝臓や胆のう、膵臓などから、流し込むことで、消化を促進させる働きがあるため、これらをまとめて消化器系とみて、その機能をまとめて脾と呼んでいるんです。
この広義の胃、もしくは脾の働きが、元気の源となる栄養素を作り上げ、全身に分配することで、生命を維持する事が出来るんですね!
そのため、東洋医学では、この脾胃を、治療において最も重視した診方をするんです。
brethineと切迫早産
胃痛と下痢の原因
話は戻りまして、胃痛と下痢が同時に発生する原因としては、最も多いのが、冷飲食ではないでしょうか?冷たいアイスや氷水などを、ガバガバ取っていると、胃は、冷えきってたまったものではありません。
人間もそうですが、身体が冷え切ったら全身ガチガチに固まってしまいます。
胃も同じように、冷えきったら固まってしまうんです。
冷えきって固まった状態といえども、生命を維持するためには、働かなければなりません。
筋肉がガチガチに固まっているのを無理やり動かせば、肉離れのような状態となり痛みが出ますね!
その状態が胃痛です。
太りすぎの子供のためのサービス
胃が冷えきっていれば、冷たいものは、そのまま腸まで冷えを運んでしまいます。
そして、腸が冷えると下痢を起こすんです。
胃腸の改善法
胃腸を正していくためには、食事に気を配らなければなりません。かといって、今更栄養素を一から勉強したりするのも大変。
そこで、胃腸を丈夫にするための食事方法を徹底的に教えてくれる、こんな方法があります。
ぜひ活用して、元気なお腹を作ってください。
0 コメント:
コメントを投稿