2012年5月17日木曜日

背中の痛みは、内臓疾患との関係がある場合も


一般的に、背中の痛みは、こりや筋肉痛の場合も多いのは事実です。

 

でも、まれに内臓の病気が要因となって、背中に痛みを感じることも、
見られるのだそうです。

 

背中の筋肉関係には特に異常が無くても、内臓がなんらかの病気で
助けを求めるのサインを送っているというパターンですね。

 

 

 

内臓の病気で背中の痛みが出たという状態の時には、
すい臓・腎臓・肝臓・心臓・胆のう・胃などが多いようです。

 

 


慢性うつ病のための最高の新薬

すい臓・・・・すい臓関連の病気でも背中が痛くなる場合があります。
        背中の痛みが取れないので、整形外科で診察をしてもらっても
        まったく状況に変化がなく、精密検査してたら、すい臓がんだった
        なんていうのもしくない事例なんだそうです。

 

 

腎臓・・・・ 腎臓は腰の上くらいの位置です。腎臓結石などの腎疾患で
       背中が痛くなることがあります。

 

 

肝臓・・・・ 急性肝炎、また肝臓ガンでも、背中に痛みを感じることがあります。
       肝臓の場合には背中の右側が痛くなることが多いようです。


kindeny痛み

 

 

心臓・・・・狭心症や心筋梗塞などの方が、背中に痛みを感じるという話は
      よく耳にします。突然背中に痛みは、特に注意が必要です。

 

 

胆のう・・ 胆のう炎や胆石症、胆のうがんなどの病気でも、背中の痛みが
      生ずる事があります。

 

 

胃・・・・・胃潰瘍や胃がん、また十二指腸潰瘍なども背中の痛みを感じる人が
      います。

 

 

このように、どうも背中が痛いなあ・・・、なんて思ってたら、重大な
内臓の疾患だったなんてことは、よくある話になってます。

 


急激な発症多毛症、多毛症

なんとなく筋肉痛やコリとは違うのでは?と感じたら、それは
病気のサインかもしれません。

 

簡単に考えずに、早めに診察を受けた方がいいですね。

 

なんともなければ、それで安心なわけですから・・・!



These are our most popular posts:

背中(腎臓のあたり)の痛み - 病気 - 教えて!goo

特に内臓の病気には、背中の左に痛みがでたり、背中の右に痛みが出たりと、その病気 特有の痛みが出て来る事があり、痛みの ... 【食事をして数時間後のお腹の痛みと背中 の痛みと関連痛】【腎臓の病気】【膵臓の病気】【十二指腸の病気】【胆嚢の病気】【食道 の ... read more

肩・背中・腰のコリと内臓疾患の見分け方

2002年2月6日 ... もし気胸であれば、痛みが発したときには緊急避難的な方法として背中を丸めた格好を とると改善されるかもしれません。 ... 残念ながら腎臓関連疾患に明るいわけでは ありませんので、気胸に関していくつか回答させていただきたいと思います。 read more

・背中の痛み 腎盂腎炎との関連性: 背中の痛みの原因症状。背中の痛み ...

その他、背中の痛みを治療、改善させるためのページも充実しておりますのでそちらも どうぞ。 ... ②痛みの種類や関連知識 ... 背中の痛みと腎臓の病気の関係は、背中が 痛いからといってすぐに腎臓の病気を疑う必要はないかと思いますが、腎臓は背中の 両側 ... read more

膵臓、胆嚢、食道、十二指腸、腎臓 の病気-背中の痛み.guide

がん検診・PET検査はこちら!⇒PET検診なら日本医大健診医療センター. 目次. 食道 の病気; 胆嚢の病気; 十二指腸の病気; 膵臓の病気; 腎臓の病気; 食事をして数時間後 のお腹の痛みと背中の痛みと関連痛 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿