2012年5月31日木曜日

***いつか出会えるあなたに伝えたい~不育症~*** : 2回目の流産手術


2005年2月23日、手術当日。
2回目ということもあって、今回は日帰り手術になった。
実母がまた日帰りで駆けつけてくれて、旦那と二人で付き添ってくれた。

朝病院に行き、前回と同様にナースと面談。
前回から気になっていたことを訊ねる。
「前回ラミナリアが全く痛くなかったんですが、それは私の子宮口が閉まっていないからですか?」
ナースは
「人によって皮膚組織や筋肉組織が伸びやすい人っているんです。そういう人はラミナリアも痛くないし、出産の時もすぐに子宮口が開いて超安産型なんですよ。」と言った。
おかしいことではないんだと安心しながら前回と同様に
「麻酔が効きにくいと言われたことがあるので今回も覚めないようにお願いします」とお願い。


下stomacheの痛み

それからすぐにラミナリアを入れた。
全く前回と同様に、子宮をつまむチクッとした痛さだけで、ラミナリアの痛さはなかった。
前回は一晩かけて子宮口を広げたのに、今回はたったの数時間だけ。
大丈夫かと確認しても「大丈夫」と言われた。

陣痛室でお昼まで待機。
手術の時間になると、点滴開始。
分娩室で先生を待つ。
先生がやってきて「今回は胎児の組織を染色体検査に出すから吸引は使わない」とナースに確認。
(通常の手術では、掃除機みたいなもので吸い出すらしい)
麻酔が注入され、口にシュワっと何かがくる。


慢性的な背中の痛みがん
<
前膝の痛み:障害機能のインデックス
p>が、前回はここで意識がなくなったのだが、今回は先生が手術を開始しても意識がある。
「麻酔が効いてない!」と叫びたいのだが、あまりの凄まじい痛さに力いっぱい踏ん張っている私の口は開かない。
その様子を見たナースは追加の麻酔を用意して、私の手をさすりながら不安そうに先生を見つめる。
でも先生は手術を続ける。
今までに経験したことのない、体をえぐられる凄まじい痛さ。
「産んであげられなかったサンちゃんからの『私を忘れないで』というメッセージかもしれない」と頭のすみで思いながら、10分近くその痛みに耐え続ける。
やっと手術が終わって先生が出て行き私の体の力が抜けた頃、ナースが
「ずっと意識あったよね?いつ先生から追加の麻酔の指示が出るかと待っていたんだけど、指示がなくて・・・」と言う。
頼むから、そう思った時点で先生に伝えてくれ。


それから2時間くらい、普通の人は麻酔で寝たまま過ごすのだが、麻酔が効いていない私はずっと目を開けていた。
隣の分娩室からは誕生間近の赤ちゃんの心拍が聞こえてくる。
旦那さんや家族の人が、まだかまだかとソワソワしながら廊下を行ったり来たりしているのがわかる。
何とも言えない悲しみに襲われ涙が頬をつたう。

2時間後、先生が術後のエコーをしにきた。ナースから私の状況を聞いたらしく
「本当に意識があったの???」と不思議そうに聞く先生。
「ありました!」という私に
「前回と同じ量の麻酔をしたんだけどなぁ。今回の方が緊張してた?」と聞く。
「いえ、前回の方が緊張してました。」と答える私。
麻酔が効いてても、無意識のうちに「痛い!やめて!」と叫ぶ患者はたくさんいるらしいので、先生は私もその状態だと思っていたらしい。



These are our most popular posts:

アメリカでの出産(入院編)

妊娠中の検診は永門先生のオフィスがある助産院で受けるのだが、私は分娩は先生の 提携しているこの病院ですることにした。 全くの自然 .... ここでご存知ない方のために 少し説明させて頂くが、子宮口というものはお産の時、最大10センチ開く。10センチある と赤ちゃんの頭が通れるわけだ。 赤ちゃん ... 私の場合、早々と子宮口が何の痛みもなく 3センチ開いていたのは、後7センチ開けばいいという意味において、ラッキーだったわけ 。 read more

今月の標語 ~待鳳山 常宿寺

それが証拠に、筋肉の硬縮が取れると口がその場でおもいきり開いたり、痛みが消え たりして、顎関節症はウソのように消えて行きます。 .... 厳しい師匠や、ことあるごとに「 お寺の子」と呼ばれて批評される重圧を嫌い、両親に反抗を繰り返し、地域社会に反発し 、思春期には「絶対に坊主だけにはなるものか!」 .... 額関節症と言われて半年近く満足 に開けられなかった口が、10数秒の施術で、ビッグマックをほおばることが出来る。 read more

***いつか出会えるあなたに伝えたい~不育症~*** : 2回目の ...

今までに経験したことのない、体をえぐられる凄まじい痛さ。 「産んであげられなかった サンちゃんからの『私を忘れないで』というメッセージかもしれない」と頭のすみで思い ながら、10分近くその痛みに耐え続ける。 やっと手術が終わって先生が出て行き私の 体の ... read more

出産 お産の日

戌の日って何の日? 全国の安産祈願神社・お寺 お参り・ご祈祷の作法 .... してきます 。逆に、膀胱が押されるようになるので、トイレが近くなることもあるでしょう。 ... 臨月に なると、おなかの張りが頻繁にあったり、軽い痛みをたまに感じたりするので、陣痛がき ても「ホンモノ」かどうか気づかないのでは? と不安に思うかも ... 前駆陣痛があって から、すぐ翌日に陣痛がきたという人もいれば、本番までかなり間が開く人もいます。 たいていの ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿