皮膚、頭皮に対する効果 | 皮膚、頭皮の治癒 | にきび治療
本発明は、挫瘡を治療するための方法であって、ラクトフェリンを含有し、好ましくはさらに特異的な乳漿タンパク質を含有する乳漿タンパク質画分の有効量を、挫瘡に悩む患者に経口的に投与することを含んでなる方法を提供する。前記ラクトフェリンは、好ましくは天然のウシラクトフェリンであり、前記乳漿タンパク質画分は、1日に患者当り10mg〜2gのラクトフェリンのレベルで投与される。
【課題】チキソトロピー性を有するゲル状を呈することから使用性が良好で、塗布時のみずみずしさ、後肌のさっぱり感等の優れた使用感を示し、且つ、ニキビの予防・改善効果に優れたゲル状ニキビ用化粧料を提供する。
【解決手段】次の成分(a)〜(c);(a)サリチル酸および/またはサリチル酸塩、(b)全カルボキシル基に対するメチルエステル基のモル分率が5〜50%であるペクチン、(c)多価陽イオンを生成する塩を配合し、pHが4〜6であることを特徴とするゲル状ニキビ用化粧料。
【課題】従来の組成物より有効なアクネ感染の治療用の組成物;過酸化ベンゾイルが溶液および/または低い濃度である組成物、および例えば好適な溶媒に材料を溶解することにより過酸化ベンゾイルの処理を改善する方法の提供。
【解決手段】1つ以上の溶媒中の過酸化ベンゾイルの溶液を含み、さらにアクネを治療するのに有効な追加の活性成分を含む組成物。過酸化ベンゾイルと少なくとも1つの溶媒とを組み合わせて過酸化ベンゾイル/溶媒の溶液を用意し、そして皮膚に過酸化ベンゾイル/溶媒の溶液を局所的に適用し、その場合過酸化ベンゾイルの経皮吸収が未溶解の過酸化ベンゾイル組成物の適用に比べて増大することからなる使用者の皮膚に局所的に適用される過酸化ベンゾイル組成物の経皮吸収を改善する方法。
本発明は、生理学的に許容可能な媒体中に、アベルメクチンファミリーの少なくとも一つの化合物とアゼライン酸とを含む製薬組成物、特に皮膚科学用組成物、並びに皮膚疾患、特に酒さの治療のための医薬の製造におけるその使用に関する。
妊娠31週で切迫早産
【課題】 レチノールまたはその誘導体について、生体内への吸収性やターゲティングに優れた製剤を提供する。
【解決手段】 レチノールまたはその誘導体、疎水基と陰イオン残基を持つ有機化合物および界面活性剤を含有する一次ナノ粒子を作製し、一次ナノ粒子含有溶液に2価または3価の金属塩を作用させ二次ナノ粒子とし、さらに、1価ないし3価の塩基性塩を分散させた三次ナノ粒子とし、これらのナノ粒子を用いることによって、レチノールまたはその誘導体について、皮膚などへの吸収性が改善され、徐放性やターゲティングに優れた製剤が提供される。
【課題】有効期間の長い薬品や化粧品で使用するための改良された安定性をもった有機過酸化物組成物を提供する。
【解決手段】有機過酸化物(例えば、ベンゾイルパーオキシド)及び抗酸化剤(例えば、ブチル化ヒドロキシルトルエン、ビタミンE酢酸塩等)、及び所望により溶媒(例えば、ベンゾイルベンゾエート、ジメチルイソソルビド等)からなる組成物及びその使用方法。
【課題】 安全性が高く、ニキビの予防、治療に有効なニキビ用皮膚化粧料を提供する。
【解決手段】(1)下記の(A)、(B)、及び(C)を必須成分とするニキビ用皮膚化粧料。
(A)リパーゼ阻害剤
(B)アンドロゲン受容体結合阻害剤
(C)ニキビ菌抗菌剤
(2)前記(A)のリパーゼ阻害剤が、パシャンベ抽出物、ローズアップル葉抽出物、シラカバ抽出物、ホコツシ抽出物、ユキノシタ抽出物、ヨクイニン抽出物、ハマメリス抽出物の1種又は2種以上、前記(B)のアンドロゲン受容体結合阻害剤が、サボテン抽出物、ダイズ抽出物、パシャンベ抽出物、サイシン抽出物、シラカバ抽出物、ワレモコウ抽出物の1種又は2種以上、及び前記(C)のニキビ菌抗菌剤が、セイヨウシロヤナギ抽出物、オリーブ葉抽出物の1種又は2種からなるニキビ用皮膚化粧料。
医学的に何が人の頭の中に鋭い痛みを引き起こす
本発明は、皮膚の状態、障害または疾患を患う被験体を処置するために設計された方法および組成物を提供する。この組成物は、誘導された細胞溶解の後に胎児皮膚細胞から得られる胎児皮膚細胞タンパク質を含む。胎児皮膚細胞は、妊娠6〜24週、好ましくは妊娠12〜16週で得られ、胎児の皮膚組織全体または胎児の皮膚組織断片から得られる。胎児皮膚細胞としては、線維芽細胞、ケラチノサイト、メラノサイト、ランゲルハンス細胞、メルケル細胞、またはそれらの組み合わせおよび混合物を挙げることができる。好ましくは、胎児皮膚細胞は、胎児線維芽細胞を含む。胎児皮膚細胞は、不死化させることができ、細胞バンクまたは細胞株から得ることもできる。
【課題】 副作用が弱く、性ホルモン修飾作用を有するトリペプチド、エイコサペンタエン酸を結合してなるトリペプチドを提供する。さらに、性ホルモン修飾作用を有するトリペプチドを含有して副作用が弱く、優れた食品製剤、化粧品製剤及び子宮内膜症治療剤を提供する。
【解決手段】 トリペプチド又はそれを含有する抽出物、エイコサペンタエン酸を結合してなるトリペプチドは、性ホルモン修飾作用を有する。トリペプチドは、合成のもの、天然物由来のいずれでも、用いられる。エイコサペンタエン酸は、魚類又は藻類より採取されるいずれのものも、用いられる。さらに、マダラ科、タラ科、ニシン科の魚由来卵膜をプロテアーゼ処理して得られるトリペプチド又はその抽出物である。プロテアーゼとしては、食品加工用のものが用いられる。さらに、食品製剤、化粧品製剤及び子宮内膜症治療剤は、性ホルモン修飾作用を有するトリペプチドを有効成分とするものである。
本発明は最小限の不快感と使い易さを有し、皮膚、毛嚢、または脂腺への美容的、皮膚科学的、または薬学的活性のある成分の効果的なレベルの、制御された局所的または経皮的なデリバリーのためのパッチに関する。前記パッチは透明またはクリアであり得、速度を制御するマトリックス層を含みうる。美容的、皮膚科学的、または薬学的活性のある成分は、マトリックス中に溶解しているかまたは分布している。パッチは湿らすと粘着性を有するようになり、皮膚に付着する。パッチの粘着特性は、皮膚の炎症を引き起こすまたは皮膚上に粘着性の残留物が残ることなく容易に剥がすことができる一方で、推奨する治療期間の間、皮膚上の場所にパッチが留まるのに十分である。
ウォルトンの頭痛センター
本発明は、植物エペルア・ファルカータ(Eperua falcata)の抽出物、その活性成分、アスチルビンまたはエンゲレチンを含有する美容、医薬または皮膚用調製物に関する。
【課題】本発明の課題は、有効性の高いシモニロの抽出物に関して有効に活用するために種々検討した。また、アクネに関してもより安全で有効な製剤が求められていた。
【解決手段】シモニロの抽出物がリパーゼ産生を優位に抑制することがわかり、ニキビの形成を抑え有効な種々の外用剤を提供できた。さらにこれと保湿剤、細胞賦活剤、抗炎症剤、抗酸化剤、美白剤、抗プラスミン剤、活性酸素抑制剤、抗ヒスタミン剤の特定した薬剤を組み合わせ配合することにより、さらに肌のくすみ、肌荒れなど、種々の皮膚の悩みを改善することがわかった。
患者への局所投与用の第1及び第2の活性成分含有製剤を含む医薬及び/又は化粧料製品であり、
前記製品が、前記製剤を分配する前に別々に維持する貯蔵手段と、前記貯蔵手段から製剤を分配するディスペンス手段とを含む製品であって、
(i)前記の製剤少なくとも1つにおける活性を、重合体デリバリーシステム(例えば、マイクロスポンジデリバリーシステム)中に含み、そして
(ii)両方の前記製剤が、実質的に同じ親油性を有する水系(例えば水性)担体ベースを含む、
ことを特徴とする医薬及び/又は化粧料製品を提供する。前記製剤の分配に適し、取り外し可能なクロージャー、例えば、キャップが提供されている2重又は多重室ディスペンスシステムも提供される。前記クロージャーは、製剤が誤ってディスペンスオリフィスから分配されることを防ぎ、そしてこれらのオリフィスの外気への露出を減少することができる。本発明の製品は、例えば、アクネの皮膚科学的状態の治療用の製剤を分配することに特に適しており、特に、前記製剤は、例えば、酸化抗菌剤(過酸化ベンゾイル)及び抗生物質を含む、組み合わされた場合に活性成分が安定性の制限を有する製剤である。
【課題】 清涼感がありながらも皮脂によるべたつきを持続的に抑制し、脂性肌の不快感を緩和することができ、ニキビ予防・改善効果に優れた皮膚化粧料の提供。
【解決手段】
吸水した多孔質粉体を含有し、当該多孔質粉体の表面が粘結剤で被覆されている皮膚化粧料であって、ニキビ予防・改善剤を含有する皮膚化粧料。
環境要素および/または病理学的条件に曝された皮膚の皮膚バリア機能を回復するための組成物、キットおよび方法が提供される。一般に、カルシウムイオンおよび/またはマグネシウムイオンなどの2価カチオンは、生理学的に許容される媒体中に含まれている。いくつかの実施態様では、2価カチオンは皮膚バリアの恒常性を維持するために、適当な割合でナトリウムおよびカリウムイオンなどの1価カチオンと均衡を保つ。組成物、キットおよび方法は皮膚状態を改善するか、あるいは皮膚科学的疾患および皮膚障害を予防または治療するための化粧品、薬用化粧品または医薬品として使用され得る。
【課題】安定性に優れ、皮膚に軽い感触と優れた付着感を与え、持ちの良い化粧を形成する化粧料を提供することを目的とする。
【解決手段】a)化粧料の1〜50重量%の下記式(1)で示されるシリコーン化合物、
{(CH3)3SiO}3SiR1 (1)
(ここでR1は炭素数2〜10のアルキル基である)、
化粧料の0.1〜20重量%の、ポリオキシアルキレン変性オルガノポリシロキサン、ポリグリセリン変性オルガノポリシロキサン、及びポリオキシアルキレン・アルキル共変性オルガノポリシロキサンからなる群より選ばれる少なくとも1種の非イオン性界面活性剤、及び
水、
を含む化粧料。
本発明は、特定の担体と併せて、少なくとも一つの防腐薬化合物を含むことを特徴とする、アクネ形態治療用の薬学的製剤の製造方法に関する。
【課題】アクネ菌に対して特異的に抗菌性を示す優れた抗菌剤を提供する。
【解決手段】トコフェリルリン酸エステル及び/又はその塩がアクネ菌に対して特異的な優れた抗菌性を有することを発見した。トコフェリルリン酸エステル及び/又はその塩を含有することを特徴とする抗菌剤は、ニキビの原因菌であるアクネ菌に対して優れた抗菌性を示した。また、他種抗菌剤と併用した場合、相乗効果を示した。さらに、ニキビを有する人を対象とした使用試験において、ニキビの改善効果を示した。上記抗菌剤は、化粧品、医薬部外品、医薬品に利用可能である。
【課題】 ラジカル生成に起因する組成物の品質の低下を抑制するためのラジカル生成抑制剤、該ラジカル生成抑制剤を用いたラジカル生成抑制方法及びラジカル生成が抑制された組成物を提供する。
【解決手段】 α,α−トレハロースの糖質誘導体を有効成分として含有するラジカル生成抑制剤を開発し、組成物に該ラジカル生成抑制剤を配合するラジカル生成抑制方法、及び、ラジカル生成が抑制された組成物を提供することにより解決する。
[ Back to top ]
0 コメント:
コメントを投稿